039/Buying Trip 2020 Feb./Vol.1 Turkish Airlines

 2021年11月、前回同様、病院のベッドの上で点滴を受けながら打っています。未だCOVID-19は収まる気配どころか、南アで新たな変異株が見つかり、既にドイツを中心した周辺国に広がっていると・・・これが未知のウィルスの恐ろしいところで・・・いつになったら旅行に行けるのやら・・・そんな想いの中、私の頭の中は既にタイに向かってます。今回からは、もうすぐ2年前になってしまいますが、2020年2月、コロナパンデミック前、ギリギリ行くことができた「デンマーク買い付け/トルコ経由/本当の目的は別だけど」を思い出しながら綴っていきます。

 この買い付け、本当は2019年12月~1月で考えていたのですが、「別の目的」の情報が突如舞い込み、1月後半から2月に変更した次第で・・・その目的とは「BABYMETAL」death!!!2014年からファンである私は、様々な理由からコンサートに行ったことがなかったのですが、今回、初の北欧ツアー!しかも、その後は東南アジアツアーでバンコクも!これは行くしかない!私にとってはそれぞれ最高の組み合わせ。とにかくチケットを取らないと話にならないので、試行錯誤しながら2月5日コペンハーゲン、3月22日バンコクのVIPチケットをゲット。以前、アメリカツアーのチケット取ろうとして、先に航空券の状況を調べてるうちに、SOLD OUTになっていたことがあったので、今回は先に本命の方のチケットを。

 

Are you ready for head banging?

割と時間は掛ったみたいですが、EUツアー全てSOLD OUTになってました!

 

 さて、次はエアーチケット。いつものように「Expedia」と「Skyscanner」で比較。2月のヨーロッパだと、タイエアーが真っ先に出てくるんですが、今回は東ヨーロッパ系、や中東系ばかり、当然、SASや大好きなLufthansaは高い・・・このチケットを探し始めた時期が2019年末でした。その頃は、中国でコロナ型肺炎が見つかったくらいの情報でした。年明けから徐々に拡大していくことになるのですが。1月後半~2月初頭出発は全く問題なかったです。そして、今回、デンマーク行きで選んだのがTurkish Airlines (TK)、タイ行きは散々迷って、高かった全日空(NH=このIATAのコード、なぜNHなのか調べると面白いです、全日空のマークに由来しているんだなと)にしました。ともに10万円と8万円・・・大して変わらないんです。ただ、この決断が、のちのち良かったり、最悪だったり・・・ま、先に言うと、3月のBABYMETALのタイツアーがコロナで中止になり、同時に多くの国で「渡航禁止」が増え、当然、航空会社も対応をし始めたのですが、多くの航空会社が「キャンセル料」や「キャンセル不可=変更クーポン発行」という対策でしたが、流石、日本を代表するエアライン、ANAは、すぐに全額返金!良かったです、中華系やベトナム、もしくはアメリカ系ダイレクトを選んでなくて。ただ、ホテルは返金不可でしたが、ま、安かったので。(ちなみにAGODAで)

 

そして、コペンハーゲン行きは、初のトルコエア。スターアライアンス系で、非常に評価が高く、以前、一度だけ乗るチャンスがあったのですが、諸事情でキャンセルになったことがあり、めちゃくちゃ時間掛るけど、一度は乗ってみたかったし、帰りのトランジット、9時間もあるし、イスタンブールの街見れるな・・・しかも、トルコエア、5時間以上のトランジットに、無料の食事付き市内ツアーやってるし!ただ、この選択が後々、大変な事に・・・

 

 まずは旅の準備。今回のメインは「BABYMETAL」(笑)で買い付けはおまけ!なので、ちょっとカッコつけて、普段とは荷物がちょっと違う・・・まず靴がブーツ(Redwing)、パンツも革パン、ベビメタTシャツ多数・・・何せ2月のコペンハーゲン、依然行ったときは大雪で、コペンハーゲンの港さえも凍ってたので、寒いイメージしかない=必然的にただでさえ荷物が多くなる。しかも、ヨーロッパの冬の乾燥具合ときたら、尋常じゃないほど。眠れないほど苦しいんです・・・なので、携帯加湿器を持っていくんですが、これが結構かさばるんです。10日間ほどの買い付けで、いつもはthe North Faceの45Lバックパックなのですが、今回はGregoryの65Lで。普通のリュック1個分の違いはでかい!余裕です。重いけど・・・

今回の荷物・・・ほぼ洋服

 

夜の成田発は、本当に久し振り・・・記憶にないです。今回は23時発TK53イスタンブール行き。いつものように京成スカイライナーで成田へ。羽田より、成田と聞いたほうが緊張するんです・・・未だにドキドキです。

 

地下鉄も空いてました・・・バックパックデカい・・・

 

夜の成田空港第一ターミナル

初めての海外旅行もここからでした、丁度、40年前だ!

 

3時間前に到着。緊張しいな私は最低4時間前なのに、時間変更で30分早まってる

 

 さ、ラーメン食べたし、ボーディング

食べ物屋さんは圧倒的に成田の方が多いです

 

TK53 NRT-IST

 

 さ、ヨーロッパNO.1と呼ばれるサービスはいかがなものか・・・行きはよいよいでしたが、帰りは・・・という今回の旅のスタートです!次回、Turkish Airlinesのサービスとイスタンブールトランジット、IST-CPHの飛行機、そして、真冬のデンマーク到着編です!