043/Buying Trip 2020 Feb./Vol.5 CPH-IST/IST-NRT Stop at Istanbul

 夢のような一夜を過ごした後の喪失感・・・本日は帰国の準備と書類の作成・・・特にやること無しなコペンハーゲン最終日。ちょっとお散歩や、最後のケバブを食べに。意外にも中央駅周辺は気軽に入って食べられるケバブ屋さんが無いから、ちょっと隣駅方面に歩く。ついでにお散歩。とにかく歩くのが好きなんです。

この年のデンマークの冬は暖かかったです。

 

 冬の外海に面した北欧は暖流(メキシコ湾流)のお陰で、緯度ほど寒くは無いのですが、今回は異様に暖かったような・・・最低で-2℃程。ま、寒さに弱い私には有難いことなんですが、ちょっと寂しさも・・・そんな暖冬のコペンハーゲンを離れ、東京に。今回のもう一つの楽しみは、帰りのイスタンブールでのトランジット。これが痛い目に合うことになるのですが・・・とりあえず、事前に色々調べたので、今後、Turkish Arlines(TK)でヨーロッパに行かれる方は、ご参考に!

 まず、TKで、イスタンブール経由される方で、5時間以上の乗り換え時間がある方は、TKの無料市内ツアーがありますので、HPをチェックしてみてください。1~2時間置きに出発するみたいなのですが、私の場合、イスタンブール着が夕方5時で、最終のツアー(確か5時半出発だったかと)に間に合わないことが判明。TKのカウンターまで行かないといけないらしく、あの広い空港から出るだけでも大変なのにと考え、諦めて、自力で観光することに。初のトルコ、ほぼ初のイスラムの国・・・ちと不安でしたが、親日国・兄弟と言ってくれている国、きっと親切なはずと甘い考えも少しはよぎっていたし、旅の疲れもあったし、今思えば体調も思わしくなかったしで、気が緩んでいたのは確かです・・・それを踏まえて、この後はお読みいただければ・・・

 

コペンハーゲンをお昼に出発・・・これをもう一便早くしてれば・・・

トランジットは9時間

バスで市内まで焼く50㎞!!道も混むので2時間見たほうが良いかと・・・

昔の空港は地下鉄があったようですが、新しい空港は、この時点ではまだ未完成でした

市内から空港までのチケット

空港からも、市内へも沢山出てました。ただ、なんせ初めての場所で、どこに向かうべきか・・

結局、一番有名な「ブルーモスク」を目指すことに

 

 翌日、気持ちよい朝。かなり疲れがあるけど問題なし!荷物抱えて、いざ空港へ!空港へは電車使ってもドアトゥドアで30分なのに、タクシー使うリッチなバイヤーも多いんですよ・・・ま、人それぞれ。そもそも車が苦手な私には無い選択肢です。駅に着いて発車プラットフォームを確認して、プラットフォームに着いたら、もう一度、時間と列車の行き先を確認して・・・これ大事です。日本みたいに「絶対大丈夫」は無いです。プラットフォーム、平気で変わります。時間も変わります。ボーっとしてたら、乗り遅れます。下手したら、ドイツやスウェーデンに行っちゃいます!しかも、初めての人には、行き先見ても分からないかと・・・この日も、大きなスーツケース持った、かわいらしいアジア系の女の子があたふた・・・珍しく話しかけられ「空港に行きたいのですが」と。見ると、割とギリギリな時間。航空会社とターミナルを確認し、「同じターミナルだから、一緒にどうぞ!」と。本当は違ったけど・・・聞けば上海からの一人旅。時間があれば、お茶でも・・・残念。

コペンハーゲンの良いところ・・・近い!

 

上海行きのターミナル

TK無いです

ここまで荷物持ってあげてバイバイ、良い旅を

お前もなと聞こえてきそう・・・

TKのカウンター

 

最後尾の通路側

ここからちょっと歯車が・・・

コペンハーゲンは雨

 

 CPH-ISTは時差が3時間もあるので、フライトは約3時間。お昼に出て夕方に到着。で、この飛行機、若造が沢山・・・トルコ人なのか、デンマーク人なのか知らんけど、うるさい・・・後部に集まって、トイレ前でガヤガヤ・・・で、ブチ切れる・・・滅多に怒らないんですよ、私。疲れてたし、体調悪いし、せっかく取った後部座席の通路側なのに、ゆっくりできない・・・思わず「F… Word」使うほどイライラしてしまいました・・・反省。

 

機内食は美味しかったです!

イスタンブール到着

荷物受け取ったかどうか忘れました・・・入国するから受け取ったはずです

本当だったらこの受け取り場所の奥にバスツアーの受付があるはずで・・・

で、恐らくどこかに荷物を預けたような・・・忘れましたが重いし9時間あるし・・・

市内行きのバス乗り場へ・・・1階でした

確か「17番」がブルーモスクだったかと・・・

 

 バスは普通の観光バスで、左右2列並び。Wi-Fi有りでしたが、繋がらず。空港から市内へは、ほぼ高速だったのですが、高速も市内に近づくにつれ混んできました・・・高速降りて、数か所バス停に止まりつつ、帰宅ラッシュの一般道をノロノロと・・・酔ってきた。道も工事中なのかガタガタ。閉所恐怖症・乗り物酔いする方、ご注意です。早く、鉄道を作ってほしいものです。

 

2時間弱でブルーモスクに到着。時刻は9時ころ、雨・・・

 

観光客はいないです・・・とモスクの写真を撮っていたら、一人の男が「俺も撮ってくれ」とスマホを渡され、撮ってあげると「今、空港から到着して、夜中のスペイン行きに乗るんだよ。君も空港からだよね。一緒のバスだったし」と。普通だったら「あ、そうですか。良い旅を」で終わるんですが、この男「この辺、何もないから旧市街地に行ったほうが良いよ」と。確かに見渡すと、どこも閉まってる。じゃ、とりあえず、旧市街まで一緒に行くかと・・・やたらとスペインサッカーの話しするけど、久保選手のこと知らないぞ・・・有名じゃないのかなと思いつつ、電車に乗って・・・「現金無い」って言ったら、出してくれた。道中、おなか減ったからトルコ料理が食べたけど、どっか知らない?って聞いたら、旧市街地に沢山あるよ。連れて行ってあげると・・・大丈夫か・・・

 

オシャレな電車で橋を渡ったような・・・

旧市街地?実は良く分かってない・・・苦笑

映画に出てきそうな市場に入って・・・にしてもこの自称スペイン人、詳しい・・・

この辺で、怪しいと気が付いてはいたんですが、流されるまま・・・

レストラン到着

イスラム圏と言えばの紅茶

アメリカに住んでるころ、中近東の奴らが、やたらとミルクティーをご馳走してくれたのを思い出す

甘~い

世界三大料理

いや、マジで美味しかったです。しかも、安かった、

そもそもトルコの物価が安いらしい

食後のこれ・・・飲めなかった・・・絶対この自称スペイン人、トルコ人だ・・・

 

 いや~自称スペイン人やるな!美味しかったよ!割り勘で払ったし、安かったし!じゃあね、良い旅を・・・で終わってたらよかったのですが、ここから、こいつがしつこい・・まず、食べてるところ、記念に写真撮ろうとしたら、やめてくれ、シャイなんだよと・・・ん、ちょっとおかしいと思い始めたところ、食べ終わって、お酒飲みたいから付き合えと・・・これはきっぱり断る。酒飲めない、そういう場所嫌いと。それでも、入り口まで、一緒に行ってくれと・・・ま、入り口までならと数件のクラブ(ディスコ)を回るも、時間が早すぎて誰もいない・・・残念だったね、じゃバイバイと言おうとしたら、最後にもう一軒だけと行ったのが、ロシアンパブ・・・入り口までが、強引に連れていかれ、私はコーラ、スペイン人はシャンパン・・・数名のお美しいロシア人のお姉さんが横に・・・いや~美しかったですよ、そりゃ・・・フルーツも頼みましたよ。最後、もう時間だから帰るって言うと、スペイン人はもう少し残るから、先に空港に行けと・・・じゃ、割り勘にしてくれとレシート見たら、日本円で24,000円ほど。高っ!と思いながらも、飲み屋でシャンパンとフルーツと奇麗なお姉様が数名・・・一人12,000円か。こんなもんか・・・と現金がなかったので、クレジットカードで・・・トルコの通貨の感覚が分からなかったけど、ちゃんと確認して、支払い。チップも要求されたけど、日本円しかないと言うと、日本円で良いからくれと・・・1,000円渡しました・・・じゃ、空港行きのバス停教えてって言ったら、定員さんが連れてってくれた。けど。ここでもチップ・・・何が親日国じゃと思いつつも1,000円渡してしまった・・・ふと、バスの中で2桁間違ってなかったよね、120万円じゃないよねとドキドキし始める・・・ま、それはない、カード切れないし。普通、訳の分からないところで高額を使おうとするとストップ掛るし、考えすぎだなと・・・

 

流石に空港に向かう深夜のバスは早かったです

やっぱりこの空港、バンコクのスワナプーム空港に似てる・・・こっちが明るく奇麗だけど

国際便出発ロビー

ガヤガヤ・・・人が多いです

さ、成田に向けて

ちゃんと観光で訪れてみたい国でした・・・あんなことが無ければ・・・

大体、お酒飲まない私がトラブルに巻き込まれること自体、まず無いのですが・・・

ん、1時間遅れてる=これがまたギリギリのことになるんです・・・

3時間あるので、カフェでのんびり

カフェオレとサンドウィッチ

カフェの気の強そうな美しい方・・・

 

 この3時間の待ち時間が辛かった・・・コンコースまで行って、横になってた頃から体がだるく・・・ようやく、搭乗時間。さらに遅れてました・・・帰りも非常口通路側を購入。隣は日本人2人・・・こいつらがまた面倒くさい奴らで、どうもTVクルーらしく、周りに仲間がチラホラ、四六時中行ったり来たり、ペチャクチャしかも、ゴホゴホ咳をしているのに、ノーマスク・・・コロナだったらどうすんだよとイライラ・・漏れなく、貰いました・・・インフルエンザでした・・・コロナじゃなくて・・・席、まとめて取れよ・・・

 

クスクス?これ美味しかった・・・チーズがまた美味しかった・・・

良い航空会社は、パンが美味しいという私の基準

ちなみに今までで最高はオーストリア航空のパンです

到着前の朝ごはん・・・日本、夜ですが・・・

 

 1時間以上遅れて成田到着。疲れた・・・気持ち悪い・・・熱っぽいと思いながら、荷物受け取って、いざ、成田エクスプレスに行ったら、終わってた・・・で、京成スカイライナーにいったら、スカイライナーも終わってた・・・まじか・・・よくよく見たら京成線が辛うじて・・・調べたら、武蔵小山まで行ける!京成線→都営浅草線→三田線→目黒線・・・素晴らしい・・・到着は深夜1時過ぎ・・・帰れるだけましですが、今後、成田発着のTurkish Airlinesをご利用の方、いや、夜に到着する日系以外の航空会社を使う方、覚悟してお選びください!

 で、帰宅後、熱が出たので、翌日病院に行き、インフルエンザと診断され、物凄く気になっていた「ロシアンパブ」の件、確認するためにmastercardに電話したら・・・「12万円です」と軽い返答・・・現地で裁判するしかとのこと・・・仕方ない・・・今回は完全に私のミスです・・・最後の最後に。色々思うところはありますが、あの自称スペイン人、いつかリベンジしてやる!こんな話も笑い話にします。ネタにします。トルコでコーラ一杯12万円払ったツワモノですと。皆さん、トランジットに係わらず、イスタンブールの観光地では、お気を付けください。調べたら、被害が多いらしく、皆さん4~50万円の被害にあわれてるとか・・・まだ少ない方でした。トルコは楽しそうな国で、いつか、観光で行きたいものですが、デンマークへのトランジットにはもう使わないかと・・・ちょっと12時間オーバーはきついです・・・

 

 いかがでしたでしょうか?コロナ前最後の旅。色々あったけど、やっぱり旅は楽しいです。一番、自分らしさを出せます。ただし、一人旅に限るですが・・・こう見えて、めちゃくちゃ気を遣うし、人見知りだし、自分勝手なんですw 一人旅をしてみたい方、デンマーク、タイに行ってみたい方、家具に興味なくても、お店に遊びにいらしてください!コロナ後、世界が待ってます!すぐそこに!!それではまた次の旅で!いつになることやら・・・

bon voyage

Vaya con Dios

良い旅を!