007/買い付けの話し・・・その6

北欧の国、デンマークの春~初夏は、一日が長く、天候も気持ちい日が多いですが、今回(5月後半~6月初め)は、不安定で小雨が降る、肌寒い日が多かったです。と言っても、しとしと長雨が降るでもなく、直ぐに晴れたりと、ヨーロッパらしいと言えば、らしい天気です。この時期に北欧に行くなら、防水のマウンテンパーカーがあれば便利かと・・・ さて、今回の宿がある駅「Valby」は、初めての街なので、初日は駅周辺を探検。事前に公園や動物園があるのは知っていたのと、親切な宿のオーナーが自作のマップを用意して下さっていたので、それを頼りにスーパーとレストランを探しに・・・物価が高い北欧での買い付けは、食費がかさむんです・・・これまでは、自炊してたのですが、今回の宿は、キッチンの使い方が分からず、断念・・・コーヒーは飲み放題、パンはトースターがあったのを確認してたので、まずは朝食用の食材を買いに。北欧は、「素材」は比較的安く、特に主食のパン、乳製品は安いです。野菜や果物も日本より安い上にスーパーでも量り売りなので、少量でも買えます。

朝ごはんはこんな感じです。北欧のパンは基本、黒パンで、パサパサしていて、私は苦手です・・・なので、大抵、イタリア系のパンを購入します。それとチーズにレバーパテ・・・ランチは、ディーラーがご馳走してくれます!夕食は、今回、近くの「ペルシャ系」のレストランで食べました。テイクアウトしたり、その場で食べたりと・・・毎日通うと、店員さんとも仲良くなれて楽しいですよ!

フライドチキンとポテト。これをヨーグルトソースで頂くのが「ペルシャ湾」辺りのスタイルです。日本では味わえない、美味しさです!

これがヨーグルトソース。ハーブが入っていて、独特な酸味のあるソースです。当然、甘くはなく、お肉や野菜に合います!何にでもかけちゃいますが・・・

シシカバブにもヨーグルトソース!

シシカバブ・・・これにも当然、ヨーグルトソース・・と思ったら、別な濃~い味のソースが・・・頼むの忘れてました・・・

ピラフにもヨーグルトソース!!それぞれ、大体、1,000円~1,200円ほど。デンマークで、一番安くて、美味しく、量もあるのが、ペルシャ系です。ちなみにマックやバーガーキングで食べても、1,200円オーバーします・・・

食後はフルーツ。いつもはブドウやベリー系(いちごはまずいです・・・)を食べるのですが、今回はサクランボが沢山売ってたので。500gで300円ほど。帰国時に寄るタイでは食べられない果物なので、ここぞとばかりに大量に食べまくりました。

次回は、買い付けの話しとスウェーデンのお話しです。買い付けブログはまだまだ続く・・・