034/Buying Trip 2019 May/Vol.6 Copenhagen

 コペンハーゲン2日目。本日は朝から雨、週末の買い付けの準備と、パーツ屋さん巡り・・・デンマークでしか買えない家具のパーツや電材を買いにちょっと遠出します。まずは、昨日スーパーで買ったツナとチーズとオリーブで朝食。コーヒーと紅茶は部屋にインスタントがあり、毎日補充してくれます。

 

一日雨模様・・・少し肌寒いです

朝食・・・トマト味のツナ

 まずは持ち物チェック。昨日、現金を使ったので、本日も少し両替・・・ノートとペン、飲み物、財布、パスポート・・・ん、パスポートが無い・・・パスポート入れごとない・・・命の次に大切な物が無い・・・めちゃくちゃ焦ります。落ち着いて、最後にパスポートを出したところを思い出して・・・あ、両替所だ!これまで30年間で、数えきれないくらい旅してきて、パスポートを無くしたことは・・・1回あります。25年ほど前、タイのチェンマイで。その時も両替したときに落としてしまい、親切なタイ人が警察に届けてくださり、チェンマイの大きな警察署に行ったら、私の顔写真が拡大コピーされて、壁に貼られているという恥ずかしい思い出が・・・今回も、無事に見つかるのか・・・速攻で用意して、電車に飛び乗って、コペンハーゲン中央駅に。昨日の両替所に行ったら、ラッキーなことに同じお兄さん!私の顔を見るなり、ニタ~っと笑って・・・「パスポート?」って・・・ありがとう!チップでもあげたいくらいに嬉しかったし、安堵しました。皆さん、パスポートとクレジットカード、そして携帯電話は無くすとややこしくなるので、ご注意を。

 

雨のデンマーク・・・今日は広いゾーンの乗り放題チケットであちらこちらと

Helsingorの駅
ここからフェリーでスウェーデンのHelsingborgに行けます。

Helsingorの街並み

絵本のような街を抜けると・・・

港に出てきます・・・元漁師としては、漁船のデザインが気になります!
北欧の漁船は丸みがあって美しいですが、遅いだろうなと・・・

クロンボー城へとつながります
ここはハムレットの舞台になった場所で、世界遺産にも登録されてます。

時間が遅くて閉まってましたが、ちょっとお散歩

凄い霧で何にも見えませんが、晴れていたらこの向こうにはスウェーデンの街が見えるはず

 本日の用事も終わったので、明日の買い付けに備えて、早めにホテルへ戻ることに。電車でコペンハーゲンまで40分ほど。ホテルに戻る前にいつもの「ケバブ」で夕食・・・

 

                   かなりのボリュームのケバブポテトとサラダ

                      羊のお肉にヨーグルトソースが美味なんです

 雨のデンマークの一日も終わり、明日、明後日はディーラーのところに。本格的な買い付け。次回は、土日の買い付けの様子です。